ページビューの合計

2015年4月12日日曜日

4年生ハトマーク@浜田山小

愛用のバイクが行方不明となり、久しぶりに電車・バスを利用しての試合会場入りとなりました。
治安に難ありといわれていた足立区に住んでいた時には、バイクの盗難は何度か経験しましたが…。
ここ数年、新たな居住地で油断していたわけではありませんが、強制的にウォーキングをする毎日です。
しかし、そんなコーチの落ち込んだ気持ちなど関係無しに試合はやってきます。
新4年生のブロック大会「ハトマークフェアプレーカップ」です。


試合は0-6で大敗しました。
大切なのは、この試合から何を感じるか、この試合を踏まえて今後はサッカーとどのように向き合うのかです。

ただ、練習時間に来て漫然とボールを蹴っているだけでは成長は難しいでしょう。
自分に足りないものや自分の武器を自覚し、高い意識で練習に取り組むことが必要です。

9歳~10歳の小学生にこのような事を要求するのは厳しいのかもしれません。
でも、そんな精神面の成長は、何を行うにしても必要最低限な要素なのです。

今の4年生は、自分の目から見て精神的な幼さが目立ちます。
1・2年生の頃は「こんなもんだろう…。」と思っていたのですが、3年生になってからは「…おや?」に変わってきました。
また、最近の練習では(ちょっとしたイザコザが連発することもあって)精神的な話しをすることが多く、今は内面の成長がテーマとなっています。

向上心・協調性・謙虚さ・人に対する配慮などの必要性をサッカーを通じて感じてくれたら良いと思います。

元気の良さ、やんちゃさは無くさずに精神的に大人になる事を目指していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿